神社、祠と猫たち

きのうは仕事の行きと帰りに大阪天満宮に寄った。

何度行けば気が済むんだと自分でも思うが、黒猫や別の猫たちの神社や祠での行動は何度見ても飽きない。

きのうも面白い光景が見られた。

f:id:sanchan60:20200323223346j:plain

朝の黒猫。餌をもらって腹が満たされたようで、舌をべろっと出した。黒猫が舌を出すとちょっと不気味だ

f:id:sanchan60:20200324062707j:plain

神社の建物に寄り添う黒猫と黒白の猫。黒猫同士は格付けができているようで、それなりに仲がいいが、黒白の猫は別のグループだといっていい。この2匹にも微妙な間合いがあり、緊張感もあった

f:id:sanchan60:20200323223510j:plain

この猫は祠が大好きなようで、きのうも階段で周囲に目を光らせていた

f:id:sanchan60:20200323223535j:plain

周辺を一回りして祠に戻ると、黒猫がこま犬の頭に乗っていた。罰当たりもいいところだが、猫にはそんな意識はないか。ひょっとしたら「猫は犬より弱いって? 冗談じゃない。ほらこの通り」と言いたいのかもしれない