屋根の上の悪ガキ猫

きのう西成の中村食堂に行く前に大阪天満宮に寄った。

仕事が早く終わって時間が空き、昼間の黒猫がどうしているか気になった。

 

境内では数匹の黒猫がうろついていたが、なかなか近づけず、星合池へ行ってみた。

やはりいた。

隣接する民家の屋根の上で、1匹の黒猫が気持ちよさそうに眠っていた。

よく見ると、その猫は「悪ガキ」だった。

大柄で態度もふてぶてしく、ほかの猫に一目置かれている。

この猫を恐れた別の猫が木の上に駆け上がるのを見たこともある。

それを見て私は「子どものころ近所にいた悪ガキそっくりだな」と思った。

きのう私を見ても「おっさん、何しに来たんや」と言わんばかりの態度で、屋根の上の猫に私は文字通り見下されていた。

f:id:sanchan60:20200320151127j:plain

屋根の上の黒猫。私が声をかけると面倒くさそうに薄目を開ける。その存在感からオス猫だと思っていたが、左耳がカットされているのでメスだ

f:id:sanchan60:20200320151232j:plain

しばらくすると、「おっさん、もうええやろ」とばかりに、伸びをして立ち去ってしまった