春分の朝日と南海電車

f:id:sanchan60:20200320101650j:plain

昇ったばかりの春分の朝日を浴びて走る「特急ラピート」

きょうは「春分」だ。

太陽が真東から昇り、真西に沈む。

せっかくの季節の節目だから朝日を撮りたいと思った。

日の出の時刻は岸和田市で午前6時1分、電車で出かけて朝日を狙うには時間的な制限がかなり大きい。

ということで、そう遠くない泉大津市大津川へ行き、朝日と南海電車の絡みを狙った。

f:id:sanchan60:20200320101737j:plain

岸和田駅の始発電車に乗り、大津川に着いたのが午前5時半すぎ。まだ空が暗いときに電車がやって来た

f:id:sanchan60:20200320101808j:plain

日の出の時刻が近づくと空が染まり、川もうっすらと染まった

f:id:sanchan60:20200320101846j:plain

春分の朝日が電車の窓越しに見えた

f:id:sanchan60:20200320101909j:plain

朝日が昇るにしたがって、川面に光の筋が伸びた

f:id:sanchan60:20200320101929j:plain

電車に背負われるようにして朝日が顔を出した

f:id:sanchan60:20200320101957j:plain

鉄橋のたもとに移動し、南海電鉄の看板列車であるラピートを狙った