散歩がてら小さな花をめでる

f:id:sanchan60:20200315172215j:plain

田んぼの片隅に咲いていた「レンゲソウ

きょうの午後、少し時間ができたので、家から歩いて5分ほどのところにある田んぼに散歩がてら出かけた。

田んぼに作物はほとんどなかったが、野に咲く小さな花をめでることができ、いい気分転換になった。

f:id:sanchan60:20200315171606j:plain

住宅に囲まれた小さな田んぼ。写真の右上にかつての豪農と思われる屋敷が写っており、そこの田んぼかなと思う

f:id:sanchan60:20200315171748j:plain

白く小さな花がまとまって咲いている。春の七草の1つである「ナズナ」だ

f:id:sanchan60:20200315171648j:plain

地面にへばりつくように咲いていた黄色い花。「ホトケノザ」で、これも春の七草の1つだ。直前に雨が降り、花びらに水滴が付いている

f:id:sanchan60:20200315171725j:plain

「ダイコンソウ」。5枚の黄色い花びらが開き、真ん中は緑の球状になっている。花びらが太陽の光を反射している

f:id:sanchan60:20200315171814j:plain

「エンドウ」。えんどう豆としてよく知られる野菜の花だ。なんとなくクリーンピースが食べたくなった

f:id:sanchan60:20200315171910j:plain

田んぼにはハトが数羽来ていて、米ぬかと思われるものをつついていた