西成の猫の平穏な日々

きのうの朝、少し早く家を出て、西成で猫を探した。

猫の姿はちらほらとあるものの、なかなか撮影までは至らず、「きょうは空振りだな」と思いながら、1軒のアパートの前を通りかかった。

「このあたりにも猫がいたはずだが」と思って、玄関をのぞくと、猫が居眠りをしていた。

朝日を浴びて、暖かく気持ちよさそうだった。

 

管理人とおぼしきおばあさんも玄関を通って私を見たが、なぜか頭を下げて奥に消えた。

おばあさんが猫の世話をしているようだ。

平穏な日々を送るその猫がうらやましく思えた。

f:id:sanchan60:20200309213728j:plain

アパートの玄関で居眠りをする猫