日陰の身はつらいよ

f:id:sanchan60:20200308182726j:plain

なかなか咲かない日陰の梅のつぼみ

私の家の近くにある岸和田天神宮の物置の脇に、1本の梅の木が立っている。

物置やすぐそばの大きな木、細い道路を隔てた家にさえぎられ、日がほとんど当たらない。

そんな日陰の身の梅も花の盛りが過ぎ、散り落ちる花も多くなった。

 

しかし、その木の中でも根元に近いほうは、条件がさらに厳しい。

そこにもいくつかの小さなつぼみがあり、「そろそろ咲いたかな」と思いながら毎日のように見ているが、なかなか咲かない。

「日陰の身はやはりつらいのか。まさか咲かずにしぼんでしまうんじゃないだろうな」と心配になる。

「頑張って咲けよ」という思いを込めて、きょうの午後、撮影に行った。

f:id:sanchan60:20200308182438j:plain

物置の脇に立つ梅の木。まさに日陰の身だ

f:id:sanchan60:20200308182354j:plain

木の上のほうは花がそれなりに咲き、すでに散り始めている

f:id:sanchan60:20200308181312j:plain

日陰の身でも、咲いた花は立派なものだ

f:id:sanchan60:20200308182306j:plain

木の下のほうにあるつぼみ。今にも咲きそうなのだが…