「シマノ」との思わぬ出合い

f:id:sanchan60:20200223182740j:plain

トラックにペイントされていたシマノのロゴ

けさ、履中天皇陵へ行った帰り、ふと道路の脇を見ると「SHImAnO」の看板が目に入った。

もしやと思って調べたら、やはりスポーツ自転車部品の世界最大手「シマノ」の本社だった。

シマノとの思わぬ出合いで、昔を思い出し、心が躍った。

 

私は中学1年の夏から高校を卒業するまで自転車マニアだった。

「サイクルスポーツ」という雑誌を毎月購入し、「こんな部品で自転車を作って乗りたいな」と毎日のように考えていた。

そのころの自転車部品といえば、イタリアの「カンパニョロ」が最高級とされていて、シマノの部品は普及品の域を出なかった。

 

しかし、日本のメーカーの企業努力はさすがで、シマノはやがて「デュラエース」という名のコンポーネントを開発し、カンパニョロを猛追し、追い越した。

高校生のとき、私はロードレーサーを買う金はなかったが、雑誌で見たデュラエースのブレーキがどうしてもほしくなり、単体で買った。

1万数千円したと記憶している。

装着する自転車がなかったので、時々ブレーキを手に取って眺め、「これを付けられるロードレーサーをいつか買うぞ」と思っていた。

ただ、社会人になり多少なりとも金が自由に使えるようになったとき、購入したのはカンパニョロの部品をフル装備したロードレーサーだったが。

 

最近、街中をロードレーサーで疾走する人が多くなった。

部品はさまざまなランクがあるとはいえ、大半がシマノだ。

シマノの本社を見て、「ようし、俺もいつかシマノデュラエースを装着したロードレーサーを買うぞ。そのためにも稼ぐぞ」と気合を入れた。

f:id:sanchan60:20200223182837j:plain

シマノの本社ビルと正門

f:id:sanchan60:20200223182920j:plain

現在の社名は「株式会社シマノ」だ。私がマニアだったころは「島野工業」で、それで検索したらなかなか出てこなかった。1991年に商号を改称したという

f:id:sanchan60:20200223182951j:plain

ツール・ド・フランスをはじめとする世界の自転車ロードレースでの使用率がナンバーワンというだけあって、本社には立派な建物が並んでいる