岸和田天神宮で「梅にウグイス」

f:id:sanchan60:20200222110843j:plain

岸和田天神宮の梅にとまったウグイス

きのうの朝、おとといに続いて2日連続で岸和田天神宮に行った。

おととい梅を撮ったときウグイスが飛来したのを見たが、近づいたら逃げてしまった。

ということで、きのうは望遠レンズを持参し、ほかのものには目もくれずウグイスが来るのを待った。

 

時刻が午前8時に近づき、「そろそろ行かないと遅刻しちゃうよ」と思うころ、1羽のウグイスがやって来た。

文字通りうぐいす色をした体をせわしなく動かして、花から花へと渡り、蜜を吸っていた。

昔から「梅にウグイス」といわれ、絵になる取り合わせとされるだけに、春らしいすてきな光景だった。

f:id:sanchan60:20200222110926j:plain

蜜を吸うウグイス

f:id:sanchan60:20200222110952j:plain

羽ばたくウグイス