「神饌」になった黒猫

f:id:sanchan60:20200220222948j:plain

神さまへのお供え物の台に乗った黒猫

神さまへのお供え物を「神饌(しんせん)」という。

きのう神饌になった黒猫を目撃した。

 

きのうの仕事帰りに、2日連続で大阪天満宮へ行った。

いつもの祠のあたりで、2匹の黒猫を見かけ、追いかけたが見失った。

「どこに行ったんだ」と祠に目をやると、1匹の黒猫がお供え物の台に乗っていた。

「おいおい、なんと罰当たりな。というより、おまえは神さまに捧げられたのか」と思いながらカメラを向けた。

f:id:sanchan60:20200220223043j:plain

私のカメラバッグに乗った黒猫

しばらくすると、黒猫はふっといなくなり、祠の柵から出てきた。

どこに行くのかと見ていると、神社の建物の脇に置いてある私のカメラバッグに近寄り、その上に乗った。

そして、時に目を閉じてうとうとと眠り、時に目をぱっと見開いて周囲を警戒した。

バッグの上は地面よりかなり暖かいのだろう。

「おいおい、それはおいちゃんの大切なものなんだけどなあ」と思いながら、再びカメラを向けた。

 

神さまに捧げられた黒猫さまには、15分ほどバッグの上でおくつろぎいただいて、どいていただいた。

意外なことに、その後は私が近づける距離が縮まったような気がした。 

「一宿一飯」の一宿の恩義を感じたのか、それともバッグに残った私の匂いをかぎ分けたのか、いずれにしてもこの黒猫への親近感がぐっと増した。