侮れない大阪天満宮の梅

f:id:sanchan60:20200219210209j:plain

大阪天満宮の星合池のほとりで咲く梅

大阪天満宮は私の定番の撮影スポットだ。

この神社は梅の名所として知られているが、境内の梅はそれほど多くなく、「これが名所だなんて、どういう感覚をしているんだ」と思っていた。

 

しかし、この神社の梅が侮れないことを、きょう知った。

見応え十分の梅は神社の施設の1つである「星合池」のほとりにあった。

しだれ梅を中心に20本ほどの梅が、文字通り「わが世の春」とばかりに咲き誇っている。

特に日が落ちて、あたりが暗くなったころがいい。

「天神さん、お見それしました」といったところだ。

f:id:sanchan60:20200219210251j:plain

星合池と神社の建物の間に並ぶ梅。もう少し遅い時間に撮りたかったが、午後6時すぎに閉門となってしまった