雨に打たれる岸和田天神宮と梅

私の家の周辺はきのうの夜からけさにかけて、かなり激しい雨に見舞われた。

家の近くにある岸和田天神宮とその境内にちらほらと咲く梅の花も雨に打たれているんだろうと思い、夜が明けるのを待って行ってみた。

そこで目にしたのは、晴れた日より明らかに美しいと思える梅の姿だった。

f:id:sanchan60:20200123205522j:plain

けさの岸和田天神宮。当然、雨に打たれびっしょりと濡れている

f:id:sanchan60:20200123205554j:plain

拝殿のすぐ前に梅の木が2本ある。この木は右側の紅梅で、花が咲き始めている。左側の白梅はまだつぼみが堅い

f:id:sanchan60:20200123205627j:plain

梅の花。よく見ると雄しべや花びらに水滴が付いている。しっとりと濡れたその姿は思っていた以上に美しかった

f:id:sanchan60:20200123205654j:plain

つぼみが水滴の宿り木になっている