クロと猫じゃらし

f:id:sanchan60:20191203214710j:plain

猫じゃらしで遊ぶクロ

西成の一角にある公園周辺でマスコット的な存在となっている猫「クロ」。

こいつはなかなか面白いやつだ。

 

2週間ほど前に行ったときのことだ。

クロは柵の下をくぐって公園の中に入り、遠くでうろちょろしていた。

そのとき近くに住むおじさんがやって来て、「クロ、クロ、何してんねん」と声を掛けながら、柵から何かを引っ張り出した。

よく見るとそれはおもちゃの猫じゃらしだった。

おじさんがそれを手にするやいなや、クロは一目散に駆け寄ってきた。

猫じゃらしが大好きなようで、飛び回るようにして遊んでいた。

 

私も猫じゃらしでクロと遊びたくなって、きのうの朝、出勤前に行った。

クロは朝ごはんを食べ終わったばかりのようで、公園の脇でじっとしていた。

私が近づいても警戒する様子はなく、猫じゃらしを取って振ってやると、文字い通りじゃれついてくる。

私が手を離すと、クロは猫じゃらしに絡みつくようにして遊ぶ。

あまりに動きが速いので、カメラで追うのに苦労したくらいだ。

 

クロは近々、老夫婦に引き取られ、飼い猫としての暮らしが始まると聞いている。

「飼い主に猫じゃらしを買ってもらって遊べよ」、そう声を掛けて公園を後にした。

f:id:sanchan60:20191203214839j:plain

しばらくすると、猫じゃらしに飽きたのか、私のカメラバッグの上に悠然と座り込み、ここは自分の縄張りだとばかりに周囲に目を光らせていた