黒猫、おまえってやつは…

きのうの仕事帰り、いつものように大阪天満宮に寄った。

狙いはもちろん「三匹の黒猫」だ。

 

まず彼らのねぐらである星合茶寮へ行った。

しかし、姿は見えず。

「こりゃ、境内にいるな」と思って行ったら、案の定いた。

3匹のうちの一番大きないつもの黒猫が、神社の賽銭箱の下でじっとしていた。

 

そのうちにいなくなり、私も星合茶寮へ引き返した。

しばらく待っていると、茂みの陰で何かが動いたような気がして、よく見たらさっきの黒猫だった。

そして、近くの祠に飛び乗った。

私がそろそろと近づいても動かず、「さあ撮れよ」と言わんばかりに座っていた。

 

この猫を賽銭箱の下で見たときから、「神社の建物と絡まないかな」と思っていた。

それが驚くようなタイミングで、私の前に現れた。

「おい、こら、黒猫。おまえってやつは俺の心が読めるのか」、そう思わずにはいられなかった。

f:id:sanchan60:20191016055749j:plain

祠に乗った黒猫。本当は祠で寝そべってもらいところだが、神社側も心得たもので、そこにはとげのような出っ張りのあるマットが敷かれていた

f:id:sanchan60:20191016055823j:plain

賽銭箱の下の黒猫。私の顔くらいは覚えてくれたのか、私を見て一目散に逃げることはなくなった