「麺屋・國丸」の味噌ラーメン

きのう仕事が終わってから中崎町界隈で猫を探していたら、いつのまにか暗くなっていた。

「いつものように松屋で牛丼でも食って帰るか」と地下鉄の駅に向かって歩き出したとき、「この時間ならあの店が開いているじゃないか」と思った。

 

その店は「麺屋・國丸」だった。

中崎町から梅田へと続く都島通り沿いにある味噌ラーメンの専門店で、夜の営業時間が5時半からのため、なかなか行く機会がなかった。

 

私が行ったときは、営業が始まったばかりだった。

それでも店の中は混んでいて、カウンターの端の席しか空いていなかった。

そこに座り、メニューを見て、ど頭にある「北海道味玉味噌ラーメン」を注文しした。

 

出てきたラーメンを一目見て、そのこってり感が伝わってきた。

一口すすって「こりゃ、うまい」。

濃厚なスープは塩分高めで、血圧に問題のある私は避けるべきだが、それは次回からにした。

太めのちぢれ麺もいい感じで、スープも含め完食した。

 

ネットで調べたところ、麺屋・國丸は高知市に本社があり、大阪市内で4店を展開している。

そのほかは本拠地の高知に2店、徳島に1店だけなので、大阪で勝負をしていることは明らかだ。

大阪の人の好みはわからないが、私はなかなかの店だと思う。

f:id:sanchan60:20191005213315j:plain

麺屋・國丸の「北海道味玉味噌ラーメン」。税込み850円は私にとっては予算オーバーだが、そんなものだろう

f:id:sanchan60:20191005213416j:plain

都島通り沿いの店。私が出るときには、すでに店の外で待っている人がいた