青空に誘われ大和川へ

けさ、まだ暗いうちに起きて空を見上げると、雲がほとんどないように見えた。

きのう以上の青空が見込まれ、それに誘われるかのように、大和川でのチン電撮影に出かけた。

 

岸和田駅の始発電車に乗る。

電車の中から東の空がきれいに染まるのが見えたが、大和川に着くころには色が少なからずあせていた。

電車で行くと午前5時59分大和川着の電車を撮るのが精一杯だ。

この時期だと、その電車が通る前に日の出の時刻となる。

日の出が遅くなると方角が南寄りになり、川岸にかかってしまう。

なかなか難しいところだ。

それでもきょうは天気のおかげで、なかなかの成果を挙げることができた。

f:id:sanchan60:20190926205024j:plain

午前5時59分大和川着の電車。朝日が顔を出すと、色あせていた空がまた赤く染まった

f:id:sanchan60:20190926205047j:plain

朝日が鉄橋の下に見える場所に移動した。右に川の岸が見えている

f:id:sanchan60:20190926205115j:plain

朝日が鉄橋の上まで昇ってきた。太陽が電車の向こうに位置しているときがシャッターチャンスだ