雨の夕暮れの猫たち

きょうは午後から天気が崩れ、しとしとと雨が降ってきた。

仕事が終わり、夕暮れの街を傘を差しながら歩いているとき、「西成の猫たちは雨の中でどうしているんだろう」と思った。

で、行ってみた。

 

さすがに猫の姿は少なく、「こうなったらあの家だ」と、数多くの猫がいる家へ向かった。

予想通り家の周りに数匹の猫がいた。

子猫の物語を聞いた2匹の猫も、大きな猫に混じって元気に動き回っていた。

 

この家のおばあさんが出てきて、少しだけ話をした。

私は野良猫に寛容な家だと思っていたが、おばあさんははっきりと猫を飼っていると言った。

事実、家の周辺の猫は餌をもらっていた。

ただ、普通の飼い猫と違うのは、猫の行動が勝手気ままなことだ。

別の家の軒先で寝ようとしている猫もいた。

野良猫をかわいがり、面倒を見てやることを楽しんでいる。

おばあさんと猫の関係はそんなふうに見えた。

f:id:sanchan60:20190920213231j:plain

2匹の子猫のうちトラ模様の猫は、近くの家の窓と格子の間にいた

f:id:sanchan60:20190920213310j:plain

餌をもらい腹が満たされて、通りに置かれた棚でまどろもうとしている白い猫。なんとなく幸せそうだ

f:id:sanchan60:20190920213348j:plain

家の玄関先では、2匹の猫が私の行動に目を光らせていた。おばあさんに撮影の許可をもらっても、猫はなかなか許してくれず、近づいて撮ることはできなかった