中秋の名月を月餅で祝う

きょうは「中秋の名月」だ。

中国では「中秋節」という祝日となる。

 

この日は中国人にとって大切な日で、ふるさとに帰り、家族みんなで月餅を食べて祝うことが多い。

丸い月餅は丸い月になぞらえて、家庭円満の願いを込める縁起物だとされている。

私も中国ではこの日に嫌というほど月餅を食べた。

 

きょうは中国式に中秋の名月を祝おうと、仕事帰りに梅田の阪神百貨店に寄って月餅を買った。

f:id:sanchan60:20190913224932j:plain

阪神百貨店で買った月餅。東京の有名な「中村屋」の商品だ。2つの月餅はぱっと見は同じようだが、あんが違う

f:id:sanchan60:20190913225039j:plain

左は日本で一般的なあずきあんで、右は中国で人気の高い木の実が入ったあんだ。味は中国で食べたものとはかなり違い、日本の和菓子のようにさらっとしていた