2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴をつけた子猫

家の近くの路地にいた子猫 路地で寝そべる子猫 きのうの夕方、中村食堂で軽く飲んだあと、近くの路地へ行った。 少し前から、そこで兄弟の子猫に遊んでもらっている。 ここ数日、姿が見えなかったが、きのうはいつもの場所にいた。 よく見ると、2匹とも首に…

夏らしい赤いトマト

職場に近いJAの畑のトマト きのうの朝、出勤の途中でJAの畑の脇を通り、「夏らしい野菜はないかな」と畑へ行って探した。 トマトの一部が赤く色づいていた。 空は厚い雲に覆われ、日差しはなかったが、蒸し暑さはかなりのもので、「夏を代表する野菜のトマト…

今更ながら酒飲みらしく

きょうの中村食堂。天気が悪く、午後6時半前なのに赤ちょうちんと店の明かりが目立っていた きょうの仕事帰りに、中村食堂へ行った。 家でやる作業が一段落して、きょう、あすの2日間くらいは休める状況になった。 で、ゆっくり飲める店はと考えると、中村食…

西に向かえ

松乃木大明神の境内の脇で眠る猫の親子 おとといの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。 蒸し暑い夕暮れ時だった。 境内の西に位置する手水鉢に西一が、井戸にやんちゃんがいた。 「珍しい光景だな」と思って見ていると、やんちゃんが石柱を越…

梅雨の嵐

きょうの午後、強風に揺れていたアジサイ けさ、近畿地方の天気予報で「北部を中心に突風や雷に注意してください」と言っていた。 そのときは「まあ大丈夫なんじゃないの」と軽く考えていたが…。 午後3時を過ぎたころ、急に空が暗くなり、大粒の雨が降ってき…

境内は恋の花盛り

きのうの朝、松乃木大明神に飛んで来たシジミチョウ きのうの朝、出勤の途中で松乃木大明神へ行った。 境内に猫の姿はなかった。 諦めて境内を出ようとしたとき、ひらひらと舞うシジミチョウの姿が目に入った。 しばらくすると数羽のシジミチョウがやって来…

560円でちょい飲み、ちょい食べ

きょうの仕事帰りに行った「なか卯」 きょうの仕事が終わり、いつもの道を歩いて地下鉄の長田駅に向かった。 駅の入り口のすぐそばにある「なか卯」の前で足が止まった。 家でやる作業は終わっていないが、引力に吸い寄せられるようにして店に入った。 先日…

洗濯機の上がお気に入り

洗濯機の上で丸くなって眠る猫 きのうの出勤のとき、普段とは違う道を通った。 その途中で、喫茶店の前に差しかかり、ふと見ると駐輪場の奥に置かれた洗濯機に猫が乗っていた。 猫は気持ちよさそうに眠っていた。 「洗濯機の上がお気に入りなんだな」と思い…

みのを脱ぎ始めた通天閣

きのうの朝、天王寺公園の池に架かる橋の上から通天閣を見た 工事の足場が下がり、スポンサー名の「HITACHI」の最初の3文字がはっきりと見えるようになった 私の部屋の前に新しいマンションが建ち、視界が遮られてから、毎朝のように通天閣を見ている。 ベラ…

朝定食で軽く二杯

きのうの仕事帰りに行った「なか卯」 きのうの仕事が終わり、勤務先のマンションを出た。 いつもの出勤の時間帯に、地下鉄の長田駅に向かって歩いた。 24時間勤務明けでかなり疲れていて、おまけに腹が減っていた。 西成まで帰っても、スーパー玉出のタイム…

天恵と言わずして

けさ、勤務先のマンションの屋上から見た東の空 雲間に浮かんだ朝日 きのうからけさにかけて24時間勤務をした。 きょうの日の出の時刻は午前4時46分で、規定の仮眠時間内だ。 寝ていてもいい時間なら好きに使っていいだろうと、日の出前に屋上に上がった。 …

吉と出た賭け

西の空に沈んでいくきょうの夕日 日の入り後、空が鮮やかに染まった きょうは夜勤の同僚の都合で24時間勤務をしている。 この勤務の楽しみの一つが屋上での朝夕の撮影だ。 しかし、天気予報を見ると、きょうもあすも曇りのマークしか並んでいない。 それでも…

兄弟は健在

きのうの夕方、家の近くの路地裏にいた猫 上町断層の階段を縄張りにしていた「だんちゃん」の姿が見られなくなって久しい。 人懐っこい猫だったので、誰かに拾われて飼い猫になったのかもしれない。 それでも時々、だんちゃんを探して家の近くの路地裏を歩く…

梅雨の常連客

勤務先のマンションで見つけたカタツムリ きのうの昼、勤務先のマンションの階段にいるアゲハの幼虫を見て驚き、「珍客だな」とカメラを持ち出して撮影した。 写真を撮り終えて、昼めしを食べながら、「階段にいる幼虫は珍しいが、草や木の葉の上ならたくさ…

階段に珍客

きのうの昼前、勤務先のマンションでこんなものを見つけた きのうの昼前、勤務先のマンションの廊下で仕事をして、「さあ、昼めしだ」と階段を歩いて下りた。 その途中で「何だこりゃ」と思うようなものを見つけた。 それは金属の手すりの上でうごめいていて…

中村食堂で「青春セット」

きょう、中村食堂で食べた「カレーライス」と「かけうどん」 家でやる作業が佳境を迎えた。 かなりの労力が必要な作業で、腹も減る。 しっかり食べないと、作業の能率が落ちる。 ということで、きょうの仕事帰りに「何を食べようか」と考え、ふと高校時代の…

気になる主の居場所

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園にいた主 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 少し前に雨が降ったためか、猫の姿はなかった。 「まあいいか」と思いながら、公園の広場の周りを見たら、木の下で主(ぬし)が眠っていた。 主は最…

夏至に田植え

職場に近いJAの田んぼ。きょう、田植えが行われた きょうは「夏至」だ。 一年のうちで昼が最も長い日だが、残念ながら朝からどんよりとした曇り空が広がり、昼の長さは実感できなかった。 それでも夏至らしい光景はないかと、仕事が終わってから職場に近いJA…

猫の龍馬とお龍

龍馬とお龍の碑の根元にいた2匹の猫 おとといの夜、天保山大観覧車を撮ったあと、帰ろうとしてふと周りを見たら、近くに天保山公園の入り口があった。 暗い入り口を見て、「猫がいそうだな」とぴんときて、園内を歩いて探した。 目を凝らしながらうろうろし…

切り札はニンニク

きょう、スーパー玉出で買った商品 このところ解放されていた家でやる作業が、1週間ほど前に舞い込んできた。 勤務先のマンションでの会議の関係で、その作業を先送りにしていたが、待ったなしの状況になってきた。 ということで、きょうの仕事帰りにスーパ…

観覧車七変化

きのうの夜の「天保山大観覧車」 きのうの仕事帰りに大阪港の中央突堤へ行き、六甲山に沈む夕日を見た。 雲がほとんどなく、強烈な夕焼けは見られそうになかったので、少し早めに切り上げて移動した。 向かったのは「天保山大観覧車」の下だった。 5月中旬…

夏至を前に海へ

六甲山に沈む夕日 あす6月21日は「夏至」だ。 一年で昼が最も長い日だが、それは私にとってそれほど重要ではない。 夏至に日の出、日の入りの方角が最も北寄りになるらしい。 それが重要だ。 そして、きのうは朝から雲一つない天気が続いた。 ということで、…

黒龍大神が赤龍大神に

きのうの夕方の「黒龍大神」 きのうの夕方、西成に戻ってから夕焼けを撮ろうと上町断層の上に向かった。 最も見晴らしがいいのが「黒龍大神」の近くの高台なので、そこに続く坂道を上った。 ふと見上げると、黒龍大神の祠が夕日を浴びて赤く染まっていた。 …

上町断層の上から

きのうの夕方、上町断層の上から見た西の空 きのうは年に一度の重要な会議があり、休日出勤をした。 午後から始まった会議が終わり、夕方になって西成に帰り着いた。 「あしたから通常の一週間が始まる。休めるときに休んでおかなくちゃ」と思い、真っすぐ家…

路地裏の新参者

きのうの夜、家の近くにいた猫 兄弟だと思われる猫もそばにいた 最近、家に帰る際の日課が一つ増えた。 近くの路地裏に新参者の猫が現れて、その様子を毎日のように見ている。 猫は2匹いて、柄は違うものの年格好がそっくりで、兄弟であることは間違いない。…

届かぬ思い

きょうの仕事帰りに見つけたシミチョウ きょうの仕事帰りに、地下鉄の長田駅に近い公園へ行った。 きょうは梅雨の中休みといったところで、好天に恵まれ、赤い夕日が公園に差し込んでいた。 夕日に照らされるシジミチョウ、それが狙いだった。 公園に着くと…

ビル街の上空に光芒

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た光芒 きのうの夕方、仕事が終わって帰ろうと歩き出したとき、「しまった。屋上に忘れ物をした」と気付き、急いで鍵を取りに帰って屋上に向かった。 忘れ物を回収したらそのままと帰ろうと、カメラ機材を持参…

昼のとっておきメニュー

きょうの昼食の「野菜ごろごろカレー」 私は仕事の都合で、昼食をマンションの管理室で食べている。 外食は許されているが、昼もたまに訪ねてくる人がいるので、管理室を離れるわけにはいかない。 半年ほど前までは、パンを中心にした昼食を取っていたが、最…

貴重な夕日を浴びて

松乃木大明神で夕日を浴びていた西一 きのうの仕事帰り、ラーメンをしこたま食べたあと西成まで戻り、いつもの松乃木大明神へ行った。 松乃木大明神の祠の屋根に西一が上がっていた。 西一は最近、屋根の上がお気に入りのようだ。 しばらくすると屋根に夕日…

「替え玉」を初体験

きょうの仕事帰りに注文したラーメンの「替え玉」 きょうは仕事帰りに近鉄の荒本駅方面へ向かい、大阪王将かふくちあんで軽く飲み、晩めしを食べようと思っていた。 荒本駅に向かう道で、「中華そば九兵衛本店」につかまった。 この店はいまの仕事を始めた日…