2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒龍大神のアジサイ

黒龍大神に咲いたアジサイ けさ出かける前に外を見たら、雨がしとしとと降っていた。 「この梅雨の雨の中で、近所の猫はどうしているんだろう」と思い、少し早めに家を出た。 近くの路地にも、上町断層の階段にも猫の姿はなかった。 諦めて地下鉄の駅に向か…

ほのかな明かりに照らされ

きのうの夜、松乃木大明神にいた西一 きのうの仕事帰り、通天閣の近くに漂う雲の切れ間を撮ってから、西成まで戻り、松乃木大明神へ行った。 「祠の屋根に西一がいても、もう撮らなくてもいいだろう」と思いながら、鳥居をくぐり、屋根を見ると西一がいた。 …

梅雨空に希望の光

きょうの夕方の通天閣とその周辺の空 きょうの仕事が終わり、「さてどこに行こうか」と考えた。 何のアイデアも浮かばず、「こんなときは、あそこならなんとかなるかな」と、新世界へ行った。 しかし、これはというものに巡り合えず、「俺はどうしたらいいん…

雨の日は屋根の上で

松乃木大明神の祠の屋根に上がった西一 きのうの仕事帰りに、いつもの松乃木大明神へ行った。 近畿地方がきのう梅雨入りし、西成も雨がしとしとと降っていた。 松乃木大明神の境内に入って、真っ先に見たのが祠の屋根の上だった。 少し前の雨の日に、そこで…

早くも自分たちの季節

雨に濡れるガクアジサイのがく 近畿地方がきょう梅雨入りした。 平年より8日早く、5月の梅雨入りは2013年以来で10年ぶりだという。 「えらく気の早い梅雨だな。梅雨入りしたなら、あの花を忘れてはいけない」と思い、職場に近いマンションの敷地に咲くアジサ…

にいやんの微妙な動き

おとといの夜、松乃木大明神にいたにいやん おとといの夜、中村食堂を出たあと、松乃木大明神へ行った。 境内には明かりがともっておらず、薄暗かった。 鳥居をくぐって薬師如来の祠を見ると、にいやんがいた。 にいやんは眠そうにしながらも目を開け、あた…

夜の新今宮駅前駅

阪堺電車の新今宮駅前駅に近い踏切 きょうは先週末からの疲れを引きずっている上、天気も思わしくなく、出かける気が起きなかった。 ということで、将棋の叡王戦第4局の中継を朝からずっと見ていた。 藤井聡太叡王に菅井竜也八段が挑戦しているタイトル戦だ…

朝日差す境内で

きのうの朝、松乃木大明神の境内にいた西一 きのうの朝、出勤の途中で、松乃木大明神へ行った。 朝日が境内の西の方に差していた。 西一と母猫が、光を避けていたかと思うと光を浴び、光を浴びていたかと思うと光を避けていた。 この季節の光は強烈で、人だ…

流れを大切にしないと

きょうの中村食堂界隈 きょうの仕事帰りに、中村食堂へ行った。 先週末が実質的に休みなしだったので、あす1日だけの休みがいつもに増して貴重に思えた。 そこで、月末で苦しい懐事情ながら、中村食堂でゆっくりしたくなった。 しかし…。 料理や酒の流れを考…

畑は実りの夏

JAの畑で熟しつつある桃の実 数日前、出勤の途中で職場に近いJAの畑を通ったとき、桃の木を見に行った。 小さな実が熟しつつあった。 この畑の桃は「稲田桃」という日本古来の品種だという。 その実は細長く見栄えがしないが、それが長い時の流れを感じさせ…

淡路駅でも電車の後ろ姿

阪急京都線の電車の後ろ姿 きのうの夜、高槻で京都の友人と一杯やった。 高槻へ行く際のおまけのような楽しみが、淡路駅での電車の撮影だ。 これまでは地下鉄堺筋線との相互乗り入れの電車が来るのを待って、ホームから撮っていた。 きのうは狙いを変えた。 …

思わぬところで夕日と遭遇

きのう、西の空に沈んでいく夕日 きのう、仕事が終わってから、近鉄奈良線の石切駅に向かった。 狙いは夜の電車の後ろ姿だったので、時間にはかなりの余裕があった。 そこで、電車で直接行くことはせず、近鉄けいはんな線の新石切駅で電車を降りて歩いて行っ…

火星はどこだ

きのうの夜の月。雲がかかっておぼろになっている おととい、その日の夜に見られる月と金星の接近を撮ろうとネットで状況を調べ、次の日に月と火星が接近することを知った。 しかし、おとといの撮影後、「金星との接近でも、それほどの絵にはならない。まし…

シンデレラ・エクスプレスは至難の業

きょうの「シンデレラ・エクスプレス」 ゴールデンウイークの真っただ中の今月4日、近鉄南大阪線の道明寺駅のホームから、電車の後ろ姿を撮った。 そのときJR東海のかつての名作CM「シンデレラ・エクスプレス」を思い出し、「印象的な電車の後ろ姿を撮りたい…

公園は若葉の候

きのうの夕方、東大阪市役所北の公園にいた黒猫 きのうの仕事帰りに、いつものように東大阪市役所の北にある公園へ行った。 猫の姿がなく、「早く帰って休もう」と思いながら、近くの木を見上げたら、黒猫がいた。 木は春になって芽生えた葉に覆われ、すがす…

天王寺公園から狙ったのは…

きょうの夕方、天王寺公園から狙ったのはこれ きょうの仕事帰りに、天王寺公園の池に架かる橋から通天閣方面を狙った。 それだけならよくあることだが、きょうは通天閣の夕景を撮りに行ったわけではなかった。 先日の24時間勤務の際、マンションの屋上から日…

祠を渡り歩く兄弟

きのうの夜、松乃木大明神にいた猫の兄弟 きのうの仕事帰りに、日本橋の中国料理の店へ行ったあと、西成まで戻った。 地下鉄の駅から出ると、雨がしとしとと降っていた。 「こんな日に行く場所はあそこしかない」と、松乃木大明神に向かった。 薬師如来の祠…

きつい仕事の反動

きのうの仕事帰りに行った中国料理の店 土曜日から日曜日にかけては、24時間勤務に加え、連日の夜の会議があって、きつい仕事となった。 週明けのきのうも疲れを引きずっていて、仕事が終わってから「何か普段とは違うものでも食って、区切りをつけるか」と…

深夜の又三郎と主

おとといの夜、東大阪市役所北の公園にいた又三郎 おとといの朝からきのうの朝にかけて24時間勤務をした。この勤務の規定では、深夜の11時から翌日の早朝5時までが仮眠の時間となっている。 その時間を使って猫を探すのも、楽しみの一つだ。 おとといの深夜…

雲はありがたきかな

けさ、勤務先のマンションの屋上から見た東の空 きのうの朝からの24時間勤務が終了した。 この勤務の楽しみの一つが、マンションの屋上から望む朝焼けだ。 日の出の時刻が早くなって、それを狙おうとするとゆっくり寝ていられなくなるが、めったにないチャン…

「まこ」でささやかな憩い

きょうの夕方の「まこ」 きょうは夜勤の同僚の都合で、24時間の勤務となった。 おまけに夜、ちょっとした会議があった。 おまけはもう一つあって、あすの夜にも会議が予定されている。 この仕事を始めて2年半になるが、これまでで最もハードな勤務だといって…

看板息子の本来の姿

きのうの夜、西成の高速道路の高架下にいた「看板息子」 きのうの仕事帰り、西成まで戻ってから、「看板息子」に会いに行った。 前回は面倒を見てもらっている居酒屋が定休日で、手持ちぶさたな様子だった。 金曜日は店の書き入れ時で、きのうは当然、営業し…

ミノムシに戻った通天閣

けさの通天閣 きのうは雨模様の一日で、屋外で動くことがなかなかできなかった。 天気予報によると、きょうは好天に恵まれるということで、朝早く起きて外を見た。 青空が広がっていた。 ベランダに出て、通天閣にカメラを向けた。 通天閣は去年の8月に改修…

そろそろ出番かな

勤務先に近いマンションのアジサイ きょうは雨の一日となった。 きのうまでの数日は暑く「本格的な夏も近いな」と思い、きょうはしとしとと降る雨を見て「梅雨も近いな」と思った。 梅雨といって思い浮かぶ花は、何といってもアジサイだ。 勤務先に近いマン…

手持ちぶさたな看板息子

おとといの夜、西成の高速道路の高架下にいた「看板息子」 おとといの夜、西成まで帰っていつもの道を歩き、高速道路の高架下に差し掛かった。 高架下にある居酒屋の周りを見たら、店から少し離れた場所に、私が「看板息子」と呼んでいる猫がいた。 「あれっ…

久しぶりに「キムチ食べ放題」へ

きょうの仕事帰りに行った「ふくちあん」 きょう、仕事が終わろうかというころ、ふと「あのキムチ食べ放題へ行きたいな」と思った。 そのサービスがあるのは、仕事場から歩いて10分ほどの場所にある「ふくちあん」だ。 久しぶりにキムチをつまみに一杯やった…

穏やかな時の流れ

東大阪市役所北の公園にいた又三郎 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 「本格的な夏も近いな」と思わせる暑い一日だったが、夕暮れ時はかなり過ごしやすくなっていた。 石碑の上に又三郎がいた。 又三郎は「寝相が悪いぞ」と声を掛…

惣菜のパレード

JRの弁天町駅に近い居酒屋のテークアウトコーナー きのうの夕方、安治川の河畔で2つの線路を走る電車を撮ったあと、JRの弁天町駅まで歩いて帰った。 駅に着く直前、居酒屋の前にテークアウトのコーナーが設置されているのに気づいた。 コロナ禍でそうした居…

狙いを広げて絞ると

安治川の河畔を走るJRの特急「はるか」 きのうの夕方、安治川の河畔から阪神なんば線の鉄橋を撮影した。 その場所は1週間前にJR大阪環状線の鉄橋を撮影したポイントのほんの少し上流で、沈む夕日が私の背中を照らした。 夕日はきれいで、「おい、きょうはこ…

再び安治川へ

安治川に架かる阪神なんば線の鉄橋を渡る電車 きのうは朝から快晴の天気に恵まれた。 こんな日を待って行きたい場所があった。 それは今月9日に行った安治川だ。 その日は鉄橋を渡る電車のシルエットを狙い、思ったような成果が挙がらなかったが、撮影の合間…