2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冴えない空のもとながら

きょう、阪堺電車の今池駅に入ってきた「モ161形」の電車 きょうの昼前にスーパー玉出へ行こうと思い、空を見た。 きのうからの雨は上がっていたが、どんよりとした雲が広がり冴えない空だった。 休みの日で時間があるので、ついでにチン電を撮ろうと阪堺電…

雨宿りの適地をめぐって

きのうの夕方、松乃木大明神にいたやんちゃん きのうの夕方、中村食堂で一杯やったあと、松乃木大明神へ行った。 雨が本降りになっていて、猫が祠で雨宿りしているはずだと思っていた。 鳥居をくぐると、薬師如来の祠にやんちゃんがいるのが見えた。 薬師如…

夏近しなので

きょうの夕方の「中村食堂」 きょうは午後から雨となった。 天気予報の通りで、日差しがなく肌寒さを感じた。 それでも毎年、この時期になると「夏近し」と思う。 ということで、祝日も営業している中村食堂へ行き、夏を感じながら飲み食いした。 この季節は…

GW初日の空のほほ笑み

けさのあべのハルカス方面 きょうからGW(ゴールデンウイーク)が始まった。 しかし、天気予報は思わしくない。 私の今の仕事は土曜日も出勤なので、カレンダーの赤い日だけが休みとなる。 天気予報はその日を狙ったかのように、曇りや雨のマークが並んでい…

課題だらけの野鳥撮影

きのうの夕方、勤務先に近い公園に飛来した鳥 きのうの夕方、いったん仕事を終え、勤務先のマンションを出た。 夕日を撮るために海岸へ行こうと思っていたが、忘れ物をしたのに気づき、マンションに引き返した。 海岸へ行くには厳しい時間になり、ずっと撮影…

六甲山に沈む夕日

六甲山に沈んでいくきょうの夕日 今年のゴールデンウイークが始まろうとしている。 しかし、天気予報を見ると、カレンダーの赤い日はことごとく天気が悪いという予想になっている。 なんてこった…。 ということで、きょうの好天を大切にしなければと、夕日そ…

ささやかな東奔西走

きのうの夕方、阪堺電車の今池駅付近を走るチン電 きのうの夕方、西成まで帰ったとき、西の空を見たら、雲が薄くなって赤く染まろうとしていた。 ずっと曇りで空の撮影などできないと思っていたので驚き、「それならあそこしかないな」と、阪堺電車の今池駅…

西だと思ったら東も

きょうの夕方のあべのハルカス方面 きょうもきのうに続いて、朝から雨模様の天気となった。 雨は昼すぎに上がったが、その後もどんよりとした曇り空が続いた。 仕事が終わり、「きょうは空を絡めた写真は無理だな」と思いながら、西成まで帰った。 すると…。…

雨に打たれるケシの花

雨に濡れるナガミヒナゲシの花 きのうは朝から雨模様の天気となった。 出勤の途中で勤務先に近いマンションの敷地を通ったとき、花壇に咲くナガミヒナゲシの花を見た。 開いた花びらに雨の滴がついていて、美しかった。 そのときは時間がなく撮れず…。 仕事…

雨の夜の大阪城にて

今夜、大阪城で見た光景 きょうは仕事帰りにちょっとした用があり、大手前へ行った。 その用を済ませたときには、夜になっていた。 冷たい雨が降っていて、最寄りの地下鉄の駅から電車で帰ろうかとも思ったが、雨の夜の大阪城を見たくなって歩いて行った。 …

駅そばで腹ごしらえ

おととい、大和川へ向かう途中で入った駅そば おとといの夕方、大和川へ行こうと、南海電鉄の新今宮駅で高野線の電車に乗った。 駅に着いたのは午後5時ごろ。 昼めし抜きで来ていたので、腹ペコだった。 「このままじゃ大和川で十分に動くことができない。腹…

西成一危険な路地の末路

私の家の近くにある路地。家の取り壊しが進んでいる 私の家の近くに「西成一危険な路地」と名付けた場所がある。 いや、あった。 そこは崩れかけた家屋が並び、屋根からいつ瓦が落ちてくるかわからない状況だった。 その路地で最近、住民の立ち退きと家屋の…

河川敷の春の花

大和川の河川敷に咲いていた菜の花 きのうは天気が思わしくない状況で、大和川へ行った。 得意の?電車のシルエットが狙えず、鉄橋を絡めた撮影は早々に終了した。 しかし、片道210円の電車賃を使って来たので、そのまま引き揚げることはできなかった。 河川…

電車とまっとうに向き合う

きょうの夕方、大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車 きょうはこのところの疲れが出て、昼すぎまで部屋でぐだぐだしていた。 そのまま一日を終えようかとも思ったが、天気のいい日曜日を無駄にするのはもったいないと思い直し、大和川に架かる南海高野…

公園を独り占め

きのう、東大阪市役所北の公園にいた又三郎 きのうの仕事帰りに、東大阪市役所の北にある公園へ行った。 又三郎が園内をのっしのっしと歩いていた。 どこへ行くのかなと見ていると、公園の入り口に近いコンクリートの椅子に上がった。 その後も、中央部のし…

壁をはい上がる花

けさ、家の近くで見た花 けさ、ちょっとした用があって外に出た。 そのついでに、あたりをひと回りした。 最後に行ったのが、上町断層の階段で、お目当ては当然、だんちゃんだった。 しかし、だんちゃんの姿はなく、階段を下りたとき…。 階段の脇の壁一面に…

真の狙いは「二日月」

きのうの夕方、西の空に浮かんだ月 きのうの夕方、家の近くで夕日を撮ったのは、別の目的があったからだ。 真の狙いは「二日月」だった。 前日、ネットのニュースを見たら、日本で部分日食が見られ、南半球では皆既日食、インド洋では金環日食が見られると出…

西成から沈む夕日を望む

きょう、西の空に沈む夕日 きょうは仕事が終わってから真っすぐ帰り、家の近くで夕日をダイレクトに狙った。 以前は家のベランダから撮れたが、今は新しいマンションにさえぎられて西の空を見ることができない。 西成から沈む夕日を望んだのは久しぶりだった…

『池畔』

きのうの夜、天王寺公園の池のほとりにいた猫 きのうの夕方、天王寺公園の池に架かる橋の上から、夕焼けを背景にした通天閣を狙った。 その最中に、ふと池の反対側に目をやると、白い猫がほとりにいた。 それを見て、「いい感じだな。通天閣よりこっちのほう…

朝に夕に通天閣

きょうの夕方、天王寺公園から見た通天閣 きょうの天気は朝もやから始まり、その後は晴れになった。 それでも、もやが残っているのか、薄い雲が広がっているのかよくわからないが、なんとなくすっきしりしない空が続いた。 天気予報を見ると、夕方から雲が少…

朝もやに煙る通天閣

けさの通天閣 きのうは一日、雨模様の天気となった。 けさ目が覚めて、「さて、きょうはどんな天気かな」と思って外を見た。 街全体が朝もやに包まれ、通天閣がかすんでいた。 「朝もやに煙る通天閣か。悪くないな」と思い、急いでベランダに出た。 朝もやに…

払いは500円増し

きょうの中村食堂 きょうは仕事帰りに中村食堂へ行った。 払いが500円増しになるのが前提だった。 実は先週の土曜日に行って飲み食いし、払いが1100円になった。 「さあ帰るか」と勘定をしようと札入れを取り出して中を見たら、紙幣が1枚もなかった。 小銭入…

盛りを過ぎたタンポポ

タンポポの綿帽子 きのうの仕事帰りに、普段とは違う道を通って、地下鉄の長田駅に近い公園へ行った。 お目当てはシジミチョウだった。 そろそろシジミチョウが舞う季節で、今年初めての撮影をしたかった。 しかし、夕暮れ時で、天気もぱっとせず、シジミチ…

しょんぼりするなよ

割れた植木鉢のそばにいた猫 きょうの仕事帰りに、家の近くの路地を歩いていたら、猫が道端に座っているのが見えた。 近づいてみると、その猫はまだ幼いようで、傍らに割れた植木鉢があった。 猫が植木鉢を壊し、「こりゃ、しかられる。どうしよう」としょん…

期待薄などなんのその

けさのあべのハルカス方面。ハルカスから線を引いたように飛行機雲が伸びている きのうの夜、天気予報を見たところ、きょうは昼前まで晴れるものの、その後は曇りと出ていた。それどころか、あすは雨で、金曜日まではっきりしない天気が続くという予想だった…

朝の福永大神

朝日に照らされた「福永大神」 けさ、普段より30分ほど早く家を出た。 行く当てはなく、とりあえず歩きながら考えて、新世界へ行くことにした。 狙いは顔なじみの猫だったが、その姿はまったくなく、「いないものは仕方ないな」と思いながら、小さな神社の「…

板についてきた西一

きのうの夜、松乃木大明神の祠にいた西一 きのうの夕方、阪堺電車の今池駅の近くでチン電を撮ったあと、街を少し歩いてから松乃木大明神へ行った。 あたりはすっかり暗くなっていた。 祠の賽銭箱の上に西一がいた。 西一は境内の西の方にいることが多いので…

行き着くところはチン電

きょうの夕方、阪堺電車の今池駅の近くを走るチン電 きょうはほぼ何もできない、何もしない一日となった。 安定しない天気のせいもあるが、動こうという気が起きなかった。 考えてみると、先週の日曜日は休めず、その日の「あをによし」、その少し前の吉野詣…

近松門左衛門に捧げる酒?

けさの松乃木大明神の境内。近松門左衛門の石碑は普段と変わらないように見えるが… けさ、タイムサービスのすしを狙って、スーパー玉出へ行った。 そのついでに、いつものように松乃木大明神へ行った。 猫の姿もちらほらと見え、「普段通りの平和な一日の始…

桜の涙雨

雨に濡れる八重桜 きのうの夜に降り出した雨は、きょうの夕方まで降り続いた。 けさの出勤の途中で、東大阪市役所の北にある公園を通り、八重桜を見たら、花がそれなりに残っていて冷たい雨に打たれていた。 木の下には、散った花びらが広がっていた。 桜に…